2023年11月26日に開催したワークショップについて、アンケート結果とともに報告させていただきます。
日時:2023年11月26日(日)13時〜16時 ZOOM開催
講師:
山之上雄一(株)ヒーローズサポート代表、勝原裕美子 オフィスKATSUHARA代表、ヘルスケアワーカーキャリア学会会長
参加者:計32名、会員23名、非会員9名
<実施内容>
今、さまざまな業界や組織で用いられているウェルビーイング。今回は、二人のプロコーチとともに、参加者一人ひとりの「私にとってのウェルビーイング」を考えるワークショップとなりました。
ウェルビーイングの様々な定義や、すでに世界や企業で利用されているウェルビーイング尺度を理解し、まず個人でウェルビーイングチャートをつけて今現在の満足度を可視化しました。そして感想をグループで共有し、満足度を上げるために自身ができることを考え発表し合いました。
<アンケート結果> 回答26件
4.このワークショップでは、主にどのようなことを学ばれましたでしょうか(26 件の回答)
・自分の満足している所に目を向けるだけで、ポジティブになれることに気付きました。
・ウェルビーイングをなんとなく理解し、ワークではいい気持ちになりました。
・自身のwell-beingを高めるためには、自分が満足していること・持っているものに意識的に目を向けることが大事
・チャートが凸凹していたが、繋がってるなぁと思いました。
・できていること、ポジティブなこと、もう少しよくしたいことを考えると見えてくることがある。みえてくることとは、自分にとってうれしいこと、楽しいこと、いい状態になることである。ということを学びました。
・仕事のウェルビーイングをあげることで自分のことが好きになれそうな気がしたし、対人関係も良好になるのではないかと思えました。
・自分なりにwell-beingを考えさせてもらいました。明日からの仕事場での活動や、プライベートでの行動も考えることができました。
・ウェルビーイングとは・・・について
・自分のウェルビーイングには自分の考え方が大切
・満足度が低くても満足出来ていることに気づかされました。グループの皆さんに話して応援してくれたことが嬉しかったです。
・どうみられているか、から 自身をどう見ているか、認めているかの内省がポイントかもと思いました。
・できていないところではなく、できていることを感じること(認めること)
・well-beingの考えた方(とても表面的でした)や自己の分析の視点
・ウェルビーイングチャートでは、自分の今の心の状態がよくわかった。案外、頑張っている自分もいる。点数を上げる行動をすることが、ウェルビーイングにつながります。
・なりたい状態をイメージすることで、そこに近づける。
・自身のウェルビーイングを通した現状把握
・ウェルビーイングチャート向上させたい分野をどのように向上させていくか、の実践。
・自分を大切に、好きになる事。
・ウェルビーイングとはなにか。そしてウェルビーイングの捉え方や高めるためのBaby Stepを引き出すことなど
・ウェルビーイング、自分も幸せを感じ、周りの人にも幸せを。自分が心地よいと思える時間、人、空間を感じること、意識できました。
・具体的なウェルビーイングを学ぶ機会になりました。
・できているところに目を向ける、言葉にすることの大切さを改めて実感しました。
・ウェルビーイングを言葉にすること、自身のウェルビーイングについて知ること。
・ウェルビーイングって、何?という感覚で参加したが色々なとらえ方があるけど、結果的には自分自身の心地良さの状態であることを、グループワークを通して実感しました。
・ウェルビーイングの指標は様々な視点から考える事ができる。個人が自分の人生をより良く生きるために何をどう選択し生きていくかという事だと思った。国や社会がウェルビーイングを提唱し始めた意味をもう一度考えた。
・満足とはなにをもって満足なのかを考えさせられた。
5.今回のワークショップの感想、ご意見など、ご自由にお書きください。(23 件の回答)
・グループワークのメンバーが背景や年齢も多様でしたが、とても雰囲気がよく、このような機会でしか聞けないようなお話をたくさん聞かせていただき、励ましていただきました。ご企画をありがとうございました!
・グループの方から、新しい情報が得られてとても楽しかった。
・グループでの意見交換の時間をもう少し欲しかったです。自分が語って、語ったことに対して感想や意見がもえられるともっと、自分自身で落とし込みができます。
・同じグループのひとのお話を聴くことであれこれヒントがいただけました。
・グループワークのメンバーが前向きで、楽しく学べました。
・ウェルビーイングという言葉を聞くことはある(増えた)ような気がするが、使うことはありませんでした。ウェルビーイングを意識してみると、自分に不足していること(休息など)と意外とできていることなどがわかり、明日からの心意気にも影響しそうです。
・いろんなウェルビーイングの考え方について学んだ
・自分にとっての幸せな状態が何なのかを考える良い機会になりました。
・素敵なメンバーに恵まれ愉しかった。分かったつもりにならずに聞けました。ありがとうございます。
・向上させたい分野の満足しているところを書き出した後、つけた点数よりも高い!ことに気付きました。足りないところをみる傾向から、できてることに目を向けていきたいです。ありがとうございました。
・いつも元気をありがとうございます。Facebookでの文章の皆さんが画面から見えると何だか嬉しくなりました。
・グループワーク楽しかったです。なんでも、話すことが出来ました。それぞれ、楽しみ、頑張っていることがあり素敵です。
・コーチングで学んだチャート復習になり、かなり落とし込めて良かったです。
・なりたい自分になるために、ほんの一歩を踏み出すだけでいろんな分野の満足度が上がる可能性を実感した。元凶は仕事。。。どんな感じで仕事と向き合うか、付き合うか。。。ではあるが、他の満足度が高い分野を思えば、仕事の悩みなんて全然大したことないと思えたことが一番の成果。現時点の悩みの深刻さが激減した。
・自分が前より自分の事を好きになっているな、全体的に満足度も上がっているな、というのが分かってよかったです。
・楽しかったです
・分かりやすく グループでの,セッションでより、深められました。
・初めて参加させていただきました、私塾の皆さんのお顔がみれて、話せて嬉しかったですし、また、パワーいただきました。9月にライフチャートした時と比べると全てが上回っていたことに、びっくり‼️でした。とても、自分とは違う崇高なところを目指しておられるお二人とグループさせていただき、尊敬しかなかったですが。
・明日からの足元の課題に向き合う覚悟ができました。思い切って参加させていただいて、大満足、有難うございました。
・GWが多かったので情報共有ができた。
・ワークで体感することで、理解できました。職場でも活用していきたいと思いました。
・とても心地よい時間でした。ありがとうございました。
・他者とともに、自身のウェルビーイングを知ること
・ここ数ヶ月、もやもやした状態が続いていたので本セミナーに参加しました。参加後の幸福度がめちゃめちゃアップしました。次回も参加しようと思っています。ありがとうございました。
・チャートで自分と向き合う時間があり、自分の現在の状態を可視化できた。当たり前と思っていた事が実はとても大切な事であったりけっこう頑張っている自分に気づけた。ワークのメンバーの雰囲気も良く話しているうちに気持ちもポジティブに変化していき行動する為の背中を押していただいた。メンバーとシェアしたが個人によって満足するものは違うが他者にも認められる事によってより満足感が高まるように思った。
6.本学会に対するご意見などがあれば、ご自由にお書きください。(11件の回答)
・次回、リアル参加できるように、今から頑張ります
・今日もいいテーマと学びを有難うございました。
・ワークショップが土曜日開催の場合、私の勤務している施設が平日同様のため参加は難しいですが、可能な限り参加していきます。
・現地開催を東京でも行っていただけると嬉しいです。
・対面での研修が増えるといいな。
・次回は、残念ながら修論の最終審査会と重なりそうです。また、学びを共有させて下さい。
・毎回、興味のあるテーマです。次回も、参加したいです。
・リモート開催だと遠くの方とつながることができて、それはそれで良いと思う。
・毎回 タイムリーな話題にとりあげていただき感謝しています。
・生涯学習について
・今回のようなZOOM研修、とてもよかったです。3時間があっという間に過ぎました。