2019年4月6日ワークショップ開催報告
「心理的安全性」をテーマにワークショップを開催。
会場:ナレッジサロン(大阪)
東京と沖縄とで中継
【プログラム】
1.心理的安全性とは
勝原裕美子(学会長、オフィスKATSUHARA)
2.心理的安全性のワークショップ
広瀬義浩さん(LLC(合同会社) チーム経営)
チームの生産性向上のためには心理的安全性が大事だとわかっていても、何が自分の中で引っかかっているのかは、なかなか言語化しにくいものです。
そこで、このワークショップでは、心理的安全性のカードを使い、そこに書かれている登場人物になりきってもらいました。いつもの自分とは違う職業や立場の人からみたら、同じ課題がどう見えるのかを体感してもらいました。
この全体参加型のワークショップは、最初から最後までワイワイとにぎやかに行われました。
【学び】
参加者からは、
●同じ職位同士では話しやすいけれど、そうでない関係性の中で心理的安全な場を作るのは難しと感じている自分に気づいた
●看護部長として、師長の話を聞ききることが大事だと思った
●やさしく言うだけではなく、適度な緊張感も持ちながら言うべきことを言うのが大事だと思った
などの感想が寄せられました。
一人一人が、心理的安全性が確保された職場を作っていくためにどうすべきかを考えた貴重な時間でした。
また、この企画は、大阪で行いましたが、その他、東京と那覇にも回線をつないで中継するという技術的にかなりハードルの高いことにもトライしました。
声が聞き取りにくかったなどの反省点はありますが、
何でもトライ!
次に活かしたいと思います。